2006年10月04日

しゃべり場道場リーフレット完成

しゃべり場道場リーフレット(案内チラシ)が刷り上がりました〜
当日参加してくれる皆さんにお配りしますので、お楽しみに!!

まなびやリーフレットforMac.pdf
posted by まなびや at 23:52| Comment(41) | TrackBack(9) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲示板はじめました

しゃべり場道場掲示板はじめました!!

掲示板(BBS)へ


〜 しゃべり場道場に参加して感じた事や、学んだ事を
ネット上でもみんなで話し合おう! 〜
〜 しゃべり場始める前の期待や意気込み不安などもあれば、
どんどん書き込んでね。 〜
posted by まなびや at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃべり場道場に参加するには・・・

しゃべり場道場に参加するぞ!!という方は・・・

氏名
住所
年齢
電話番号
メールアドレス

を明記の上

e-mail : npo_manabi@yahoo.co.jp
Tel&Fax : 050-1305-9764
携帯 : 090-6591-0867 (太田)

まで連絡待ってま〜す

posted by まなびや at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

もうすぐしゃべり場道場!!

「みんなで話して考えよう!」


さて、9月ももう後半に入り今年もしゃべり場道場の季節がやってきました!!
まなびや道場スタッフもしゃべり場の準備に追われ毎日頑張ってます。
今年もしゃべり場でどんなアツい夢が飛び出すのか?どんな主張がぶつけられるのか?そしてどんな人たちに会えるのか!!

しゃべるのはちょっと苦手だな・・・どんなイベントなのか雰囲気だけでも味わってみたいな〜そんな方には観覧席を用意してます。

皆さんの参加を待ってます!!







第1回 10月 6日(金)18:30〜20:30サンファーレ桑名市民広場
第2回 10月27日(金)18:30〜20:30サンファーレ桑名市民広場
第3回 11月10日(金)中央公民館サークル室
ゲスト 木下裕美子さん 
〜いなべこども活動支援センター・センター長〜
posted by まなびや at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

しゃべり場道場会場 サンファーレ 市民広場


shiminhiroba-1.jpg
shiminhiroba-2.jpg shiminhiroba-3.jpg

桑名駅前、サンファーレ桑名2Fにある市民広場です。
桑名メディアライブ、桑名市中央公民館と併せて2006年度「しゃべり場道場」の開催会場になります。桑名駅から歩いて1〜2分。市役所のサテライトオフィス、商工会議所、テナントも色々入っています。
Yahoo!地図 サンファーレ桑名
posted by まなびや at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まなびや道場のミッション

<ミッション>


人との関係性を通して自ら学ぶ力に気付き、人間関係(コミュニケーション能力)力を養う。

今、社会は情報化社会にシフトし大きな変革期にあります。その中で生産性・合理性・スピードが求められる事が多く更には結果を残す事を強いられます。しかし人付き合いは仕組まれたように運ばないのが当たり前です。
 私たちは、子どもや若者という広い世代間交流の場を作る事で、人から学び教わる事の仕掛けをサポートしていきます。
posted by まなびや at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NPOまなびや道場について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これまでの歩み

2005年4月
太田貴康(理事長)が今までの人生経験を元に、友人のジョー
ジ長谷川と一緒に子どもや若者の心を受け止める、居場所を考
える為の団体を立ち上げる決意をし「桑名駆け込み道場」とい
う団体名に決める。

2005年5月
知人・友人を3人加え合計5人で、正式に任意のNPO「桑名
駆け込み道場」発足。

2005年10月〜2006年3月
桑名市まちづくり活動補助金の交付を受け「しゃべり場道場」
事業を開催。

2005年11月
「しゃべり場道場」参加者から1名スタッフとして加わり6名
で運営する。

2006年4月
団体名を「桑名駆け込み道場」から「NPO まなびや道場」
に変更

2006年5月
スタッフ1名の脱退とスタッフ1名の加入を経て再スタートを
切る。

2006年6月
桑名市まちづくり活動補助金の交付決定
posted by まなびや at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NPOまなびや道場について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

まなびや道場スタッフ紹介

NPOまなびや道場 理事長
太田貴康 ”たかちゃん” 29歳

会社員
チャイルドライン24 理事
「みんな友達!対等な関係を大切に!」



NPOまなびや道場 スタッフ
ジョージ長谷川 29歳

音楽ソフト(CD・レコード)販売業
「みんなで成長したいなあ」



NPOまなびや道場 理事
大矢岳史 ”たけちゃん” 27歳
学ブログ

学童保育指導員
「丸く、やさしく生きて行こう。」



NPOまなびや道場 理事
永野哲嗣 ”てっちゃん” 32歳 

大学生



NPOまなびや道場 スタッフ
太田直美 ”なおちゃん” 26歳 

会社員
「自分の気持ちを大切にしたいです」

posted by まなびや at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NPOまなびや道場について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

今年もしゃべり場道場やります!

logo_syaberiba.gif

しゃべり場道場

「みんなで話して考えよう!」


自分の夢・悩み・社会問題などみんなで集まって話し合ってみませんか?
NPOまなびや道場では「みんなで話して考えよう!」をコンセプトとして、自分の考えを出したり聞いたり、教えたり教えてもらったり、共に学び合える場「しゃべり場道場」を今年も開催します。

友達・家族・知り合いと話す中で自分の考えがまとまったり、新しく考えが生まれたりしたことはありませんか?NPOまなびや道場では、自分が成長し気付き、学ぶ力を大切にしたいと考えています。

トークのテーマは決めていません。参加するあなたが話したいことを「しゃべり場道場」に持ち込んで話しましょう!

自分の夢を熱く語りたい!、周りや社会に意見を言いたい!、学校や友だち関係の悩みをうちあけたい、色んな人の考えをじっくり聞きたい、しゃべり場道場で友だちを作りたい、色んな人の考えを聞いて自らを高めたい。そう思っているあなた、「しゃべり場道場」で思いっきりしゃべっていきませんか?

一人でもOK。友だちを誘ってもOK。

 対象 30歳くらいまでの方
     リングサイドとして観覧席あります。

 参加会員登録費 100円(任意)

 日時・元10代ゲスト

第1回 10月 6日
第2回 10月27日
第3回 11月10日 木下裕美子 〜いなべこども活動支援センター・センター長〜
第4回  1月19日
第5回  2月 2日
第6回  2月16日 高草 環 〜(特)くわな子どもネット・代表

 場所
   
   桑名駅前サンファーレ・市民広場

posted by まなびや at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

2005年度しゃべり場道場

昨年度は全六回のしゃべり場道場を桑名市メディアライブ多目的ホールで開催しました。日時・トークテーマは以下のとおりでした。

第1回 2005.10.15 14:00~16:00

第2回 2005.11.26 14:00~16:00

第3回 2005.12.18 18:30~20:30

第4回 2006.01.22 18:30~20:30 自分の中の困った問題

第5回 2006.02.12 18:30~20:30 自分の大きな夢

第6回 2006.03.11 14:00~16:00 若者を甘く見ないでよ!大人たちに一言言いたい!
posted by まなびや at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | しゃべり場道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

